LiB-log

(株)LiBの代表ブログ。採用情報はコチラ→https://www.libinc.co.jp/project-casting/

2016-01-01から1年間の記事一覧

【挑戦者求む】未来の「あたりまえ」を創る仕事

12月19日、ForbesJAPAN様と一緒に半年かけて準備を進めてきた、 第1回目の「JAPAN WOMEN AWARD」の表彰イベントを開催しました。1回目の開催に華を添えるように、 女性として初めての東京都知事である小池百合子さんにもご登壇頂き、 結果、来場者の方は200…

【冒険のDNA】ホットペッパー創業期の社内公募の文章が神すぎる

僕が新卒で入社したリクルートにおいて 一番長い時間を過ごした部署が、 まさに成長期真っ只中のホットペッパーでした。毎月のように新しいエリアに新版が創刊され、 日々、至る所で【ギネス更新】という言葉が溢れていて メキメキと音を立てるがごとく事業…

【社員インタビュー】自分の人生を、自分の意志で前に進む

LiBでは、定期的にメンバーひとりひとりにフォーカスした インタビューを掲載しており、(手前味噌な社長バカながら) どのインタビューも、本当に素敵な内容ばかりなので 僕のBlogでも紹介させて頂こうと思います。過去のインタビューはここに丸っと収めて…

「時代を創るモノサシ」について

2016年10月26日に、世界経済フォーラム(WEF)が、 世界の国々の男女格差(ジェンダー・ギャップ指数)を発表しました。これは、男女平等の度合いを数値化し、順位を決めるものです。今回の発表において日本のジェンダー・ギャップは 主要7カ国(G7)の中では最下…

日本最大級の女性アワード「JAPAN WOMEN AWARD」を開催します。

LiBにとって社運を賭けて・・と言っても過言ではない 2016年最大のイベント企画です。この度、Forbes JAPANへLiBが協力する形で 1000人の企業人事/キャリア女性が選ぶという 日本最大規模の女性アワード 「JAPAN WOMEN AWARD」を開催致します。forbesjapan.c…

「家族とキャリア」どちらも諦めない働き方、創りました!

「働きたいけれど育児や介護などで、フルタイム勤務は現実的に難しい・・」 「でも単なる事務作業ではなく、もっと裁量ややりがいを持って働きたい」LiBを創業してから、こんな声を多くのママさんから聞いてきました。 確かに難しい問題ですよね。正社員の総…

強い組織の「隠れキーマン」について

経営者の中にはプロダクト思考の人や、ファイナンス思考の人など 色んなタイプがいるが、僕は圧倒的に「組織思考」の経営者だ。美しいとさえ表現できるほどの組織/カルチャーを創る事が 何よりクリエイティブだと思っている。そんな組織オタクの僕が、 今ま…

【無料】新サービスLiBCome(リブカム)の体験レポーターやりませんか?

yosuke-lib.hatenablog.com先日、LiBの新サービスとしてローンチした ライフキャリアカウンセリングサービス「リブカム」にて抽選で数名の方に 無料で体験してもらい、その感想をレポートして頂く 無料モニターを募集します。リブカムが提唱する 女性ならで…

【新サービス開始】ライフキャリアカウンセリングサービス「LiBCome(リブカム)」

本日、LiBグループからの待望の新事業である ライフキャリアカウンセリングサービス「LiBCome(リブカム)」 を正式ローンチしました。◆LiBCome(リブカム) https://libinc.jp/welcome_to_premium_service 僕たちがLiBを創業する前、 女性キャリア支援での…

未来を創る仕事

ーーーーー 先日、5月13日は日本で初めて キャリア女性に特化した会員制転職サービスとして産声をあげた、 僕たちが運営するLiBz CAREERの2周年でした。libinc.jp 転職という人生の一大事のイベントで 企業(採用者)と個人(候補者)を結びつける マッチン…

「経営のオープンソース」と「ノウハウのエコシステム」

リクルートで新卒同期だったKAIZEN社のスドケンが NewsPicksの連載で「経営のオープンソース」という事を言っていました。newspicks.com↑ 要するに・自分の思考を整理してアウトプットする(オープン) ・周りからのフィードバックをもらう ・そのフィードバ…

【オフィス出勤週0日正社員】家族と向き合う新制度をつくりました。

LiBは、時短ママが大活躍している組織です。全社員の約20%が時短社員。 今年に入ってからLiBにジョインしてくれた新メンバーも 18名のうち約30%は時短社員、 営業チームに至っては、なんと半数が時短ママです。そして、どの人も一緒に働ける事が誇らしいほど…

【御礼】創業2周年パーティー

昨夜はLiB創業2周年のオフィスパーティーでした。 ご来場くださいました沢山の皆様ありがとうございました! 創業2周年という記念のタイミングで、 LiBならではの新しい制度や、大事な仲間の慶事など いくつかの喜ばしいご報告を皆様にさせて頂けた事が 心か…

【前編】創業から2年を終え、3年目を迎えるにあたり

ちょっとタイミングがズレてしまいましたが 先日の4月1日に、LiBは創業3年目に突入しました。この2年間、LiBを応援し支えてくださった 数多くの社内外の皆様、本当にありがとうございました。そして、この4月1日には 10名ものそうそうたる顔ぶれの優秀な仲間…

【メルカリ/エウレカ/FiNC/LMI】採用ノウハウのシェアイベントを開催します!

久しぶりのブログが告知であれなんですがw とても面白いイベントを企画したので、お知らせさせてください。 (※参加頂ける方は、企業の経営者&採用担当者に限ります)・メルカリ ・FiNC ・エウレカ ・リンクアンドモチベーション という数多くの優秀人材を採…

就職活動における【軸】の話

3月1日から、 いよいよ本格的に就職活動シーズンがスタートしましたね。新卒でリクルートという 日本でもTOPレベルに新卒採用に力を入れている会社に入社し、その後もトレンダーズで7年間、 新卒採用の最前線に携わり、今年からいよいよLiBグループでも 初め…

試練は【最初】に訪れる

2016年になってから LiBでは、毎月続々と新しい仲間が増えています。以降も3月、4月と 新しく入社される方の数も右肩上がりに増えていく予定なので新しく入社された方や、これから入社される方向けに 僕自身が多くの転職を見てきて学んできた事を【新しい仲…

組織運営における【3つ】の悩み

僕が今までに、 いくつかの組織運営を経験した中で 痛切に感じたことがあります。それを今日はBlogに書きたいと思います。この内容は、 社長として会社を経営する場合にも当てはまるし、部長やマネージャーとして 組織やチームを預かる人にも、全て当てはま…

リファーラル採用とOBネットワークの活用

いま採用シーンにおいて リファーラルリクルーティングの重要度が増しています。※ 「リファーラルリクルーティング」とは、 社内外の信頼できる人脈を介した、紹介・推薦による採用活動のことです。「リファーラルリクルーティング」とは? - 『日本の人事部…

【続編】創業オーラの正体と、魔法の副作用

yosuke-lib.hatenablog.com↑ これの続きを書きます!ーーーーーーーー 前回は、創業タイミングにおける ボーナスタイム(魔法)について書きました。では、このボーナスタイム(魔法)はいつまで続くのでしょうか? sudoken.hatenablog.com ↑ 僕のリクルート…

創業オーラの正体と、魔法の副作用

(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.3"; fjs.parentNode.insertBefore(js, f…

2016年の未来予想図 〜パターンを知りパターンにハマらない〜

今日で年末年始の休暇も最終日、 明日からは、いよいよ2016年の仕事初めとなります。大勝負の2016年、 LiBグループには、どんな未来が待ち受けてるのでしょう? yosuke-lib.hatenablog.com ↑ 前回に書いた、2015年の総括Blogでも言及しましたが、 2016年のLi…

2015年における光と陰

明けましておめでとうございます。昨年お世話になった皆様、 本当にありがとうございました。2016年度も、どうぞよろしくお願い申し上げます。新年1回目のブログ投稿という事で、 2015年の振り返りを記載しようと思います。2016年の展望については、また別の…