LiB-log

(株)LiBの代表ブログ。採用情報はコチラ→https://www.libinc.co.jp/project-casting/

【冒険のDNA】ホットペッパー創業期の社内公募の文章が神すぎる

f:id:yosuke_lib:20161128104220p:plain

僕が新卒で入社したリクルートにおいて
一番長い時間を過ごした部署が、
まさに成長期真っ只中のホットペッパーでした。

毎月のように新しいエリアに新版が創刊され、
日々、至る所で【ギネス更新】という言葉が溢れていて
メキメキと音を立てるがごとく事業が成長していました。

そして、たった7年間で
売上500億、営業利益150億という数字を叩き出すまでに成長し
おばけ事業となったホットペッパーの成功は
リクルート全社においても徹底的に分析され
他事業部へと、そのノウハウが横展開されることになりました。

今振り返ると、
その当時のホットペッパーには
まさに伝説とも言える奇跡的な時間が流れていたと思います。

そんなホットペッパーの創業期において
社内で挑戦者を募集する社内公募の文章があったのですが、
この文章が、今まで見たこと無いぐらい神がかっていて

それを先輩がシェアしていたので
ここでも紹介したいと思います。

いま読み返しても、心が揺さぶられます。。

そして、この文章に書いてあることに噓偽りは一つもなく、
書いてある通りの経験を積ませて頂きました。

あの時期、あのタイミングのホットペッパーに関わる事ができて
事業の圧倒的な成長や、成長が生む歪みやカオス、
そして個人ではなく「チームで勝つ」という成功体験を詰ませて頂けた事は
僕のキャリア人生においても、指折りの幸運だったと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーー

【冒険のDNA】

「サラリーマンをそろそろ辞めたいと思っている人」を求めます。

リクルートを辞めて一旗あげようと考えている創造力持った志の高い人いませんか?
そんな方に「商売」「事業戦略」「キャッシュフロー」「リスクを負った意志決定」「組織マネジメント」を学べる機会を用意してお待ちしています。

リクルートは営業には強いが事業には弱い、P/Lには強いがB/Sには弱い、目標達成は知っているが資金繰りは知らない、金を稼ぐのは上手いが使うのは下手、一人で仕事をするのは得意だが組織を動かすのは苦手な人が多いように思います。

ホットペッパーを全国100版展開し事業を新たに創造しようとしています。現在で30版、直近1年間で56版、そして加速度をつけて100版を日本全国の主要都市で出してゆきます。リクルート史上初めての日本全国展開です。

ここには版元長としてまた事業スタッフとして、投資とリターンをベースにキャッシュフローを机上の空論ではなく怖いぐらいリアルに体感できる機会があります。しかも、三ヵ年で200億円の事業を一気に創り上げるという凄いスケールを、凄いスピードで……。

一つの事業が生まれてゆく姿を見て、感じて、参加できるチャンスです。本気で一緒に感じてみませんか?

きっと、無から有を創り出す面白さ、リスクを冒しながら挑戦してゆくドキドキさ、カオスの中での不安定さからくる怖さ、夢を描きながらみんなと力を合わせてゆく楽しさを満喫できるはずです。

その報酬として、あなたは事業家としての知識・スキルを磨けて市場価値を高めることも自分で商売をするときの模擬体験をすることもできます。

そして、あなたが手にする資質は正しい勇気(正しい判断に基づく決断力)です。

私たちが夢に描いているのはニューヨークのように「クーポンのある生活」を世の中に提案し「クーポン文化を日本に根付かせる」ことです。

いつか時が流れて振り返ったときに、「この社会現象を創り出したのは俺たちなんだ!」と誇れる仕事をしたいと思っています

求めるタイプは商売が好きな人、博打に強い人、数字に強い人、スピードが大好きな人、発想がユニークな人、そしてなによりも、冒険のDNAを持った人です。この事業に関わることで、私たちは「自分で考え、決め、動く人間に成る」を目指しています。きっとあなたもここで新しい自分を発見できるはずです。

眠っているあなたの勇気を今こそ目覚めさせてください。

守りに強いだけの人は、あと3年後に応募してください。
ーーーーーーーーーーーー


このストーリーの詳細を知りたい方は以下の本を読むと全て分かります。

Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方

この本は、僕がホットペッパー関係者という事も差し引いても
僕が今まで読んだビジネス本の中でも最高傑作だと思います。

リクルートの強さの秘密が全て載っているので
いつかリクルートから廃盤指定されるんじゃないかと思いますが。。