LiB-log

(株)LiBの代表ブログ。採用情報はコチラ→https://www.libinc.co.jp/project-casting/

LiBグループにて新卒「0期生」採用をスタートします。

f:id:yosuke_lib:20151215201206p:plain

この度、LiBグループでは
2017年4月入社予定の
新卒「0期生」採用をスタートします。

「0期生」というテーマに込めた想いを
言葉に落として、残しておきます。

ーーーーーーーー

まず大前提として、
僕は、新卒社員が持つ「力」を信じています。

前職のトレンダーズでも
一度傾きかけた会社が再び浮上し、

マザーズ上場に向けた急成長を実現できたのも
他ならぬ、一番苦しい時期に入社し、
活躍してくれた新卒メンバー達の力でした。


まだ名も無きトレンダーズを選んでくれた新卒メンバー達は
「圧倒的な愛社精神と、
「誰にも負けない成長意欲」と、
「ビジョンを信じ邁進する突破力」で、
窮地だったトレンダーズを救ってくれました。

そして、新卒メンバーの活躍と勢いに
背中を押された中途社員たちも
見違えるように活躍し始めて
組織全体が、成長曲線に乗る事ができたのです。


そのような過去の経験から
僕は自分が創業したLiBにおいても
いつか、必ず新卒採用を行い
新卒メンバーたちと事業を一緒に創ろう
、と
創業前から決めていました。

あとは
「いつ新卒採用に踏み切るのか?」という
タイミングだけの問題でした。


ーーーーーーーーー

その上で、
タイミングを熟考した結論として、

本格的に新卒採用をスタートするのは
社員数が全体で100名を超えているであろう
2018年4月」にしようと決断しました。

では、なぜそれよりも1年早いタイミングである
2017年4月に新卒0期生を迎えいれようと思ったのか?


それは、
LiBグループにおける
2018年新卒採用に向けた
「新卒採用準備プロジェクト」
という大きなプロジェクトを

就職活動生と一番年齢も立場も近く、
気持ちも一番理解しやすいであろう
新卒のメンバーに任せたい
と思ったからです。

分かりづらいと思うので違う言い方をすると

要するに、
新卒0期生メンバー達のメインミッションは

自分たちの扱いは新卒メンバーではなく
プロジェクトにアサインされた即戦力のメンバーとして、

2018年に入社してくる新卒1期生たちが活躍する土台を創る
という事です。



もっと言えば、LiBグループが
新卒採用をスタートするあたり掲げた

①日本で一番志が高い学生が集まる会社を創る

②日本で一番新卒が活躍できる会社を創る

という大きなプロジェクトの
メインメンバーとして参加するという事になります。

要するに
中途社員同様の扱いで
「明確なミッションを持ってきて頂く」という形です。

ーーーーーーーーー

違う見方をすれば
他の新卒採用をしている会社のように

「新卒が活躍する土台」がある上での募集でもなく
入社した後も「新卒扱い」はされず、

既に在籍するLiB社員(中途社員)とはもちろん
社長である僕や、COO、CFO、CTOと言った経営メンバーとも
ガチで一緒に仕事をする形となります。

要するに、非常に難しく
高いレベルが求められる環境だと言う事です。

なので、
この環境が合う人は限りなく少なく、

多くの人にとっては合わない環境だと思います。


ただ、合う人にとっては
これ以上ない挑戦的な環境」だと思います。


それぐらいハードルが高い環境なので
募集人員も限りなく狭き門にする予定です。

理想とするメンバーと出逢えなかった場合は、
最悪、採用人数が0名でもやむなしと思っています。


ただ、この条件が合致し、
お互いに「合うな!」と思った人には
間違いなく他社では手に入らない経験と成長が手に入ります。


ーーーーーーーー


「新卒0期生が手にできるモノ」
それは、以下の3つだと約束します。

①圧倒的成長機会(人 × チャンス)

これは当たり前です。
新卒扱いされるのではなく、
正式なプロジェクトメンバーとして一緒に働くので
順番待ちなんて一切ありません。

圧倒的に優秀な現LiBメンバー(役員・社員)に囲まれて
圧倒的なチャンスの量の中で
思う存分に暴れてもらいます。

毎日が成長機会です。


②圧倒的成長スピード(トライ&エラー × 回数)

僕は持論として、人が成長するスピードは
一緒に働く人のレベル × トライできるチャンスの数
で決まると思っています。

どちらも日本最高クラスの環境を提供します。


③圧倒的実績(会社の作品≠自分の作品)

弊社では転職支援をしているので
「キャリアの相談」を受ける事が多いのですが

キャリアとは一体なんでしょうか?

ずばり言えば
「コレが自分の仕事だ!」と語れる実績の数と質です。

ほとんどの会社では
新卒で入社したあとに
「これが自分の実績です!」と胸を張って語れるような
チャンスに抜擢されるのは、ある程度の時間と下積みが必要でしょう。

ただ、今回の0期生の場合は、
最初の仕事が、いきなり自分の実績となります。

要するに
LiBという会社の新卒採用を成功させたのは自分たち0期生だ!
と、誰の目にも分かりやすい実績が手に入ります。

LiBグループが新卒採用スタートに向けて掲げている目標は
①日本で一番志が高い学生が集まる会社を創る
②日本で一番新卒が活躍できる会社を創る
という2つです。

これが実現した際には
この実績は、関わった0期生のモノです。

ーーーーーーーー

以上のような
普通だったら「無茶」だと思うオファーを

チャンスかも?と思う人がいたら
ぜひ、LiBの扉を叩いてみてください。

一緒に、大きな挑戦を楽しめるメンバーを
心からお待ちしています。


まずは記念すべき第1回目の説明会を
12月26日に開催するので、興味のある方は
以下からぜひ!!

www.wantedly.com

★★LiBの文化や、制度、雰囲気などは
こちらにまとまってます!!
プロジェクトキャスティング | 株式会社LiB[リブ]