LiB-log

(株)LiBの代表ブログ。採用情報はコチラ→https://www.libinc.co.jp/project-casting/

卒業→起業のご報告

ご報告

f:id:yosuke_lib:20140331201311j:plain

本日、2014年3月31日をもちまして
2007年春より7年間お世話になった
トレンダーズ株式会社を役員退任→卒業し、
4月より新しく起業の運びとなりました。

========

今から7年前の2007年春、
出逢ったばかりのトレンダーズ代表経沢より

「トレンダーズも上場を目指したい。
営業部が無いので、ゼロから営業部を創り
上場を実現出来る業績をつくってほしい。」

そんなミッションを預かり
27歳でトレンダーズのCOO(肩書当時)として参加。

本当にゼロから、営業部を創ってきました。

当時の営業メンバーは
中途2名、4月入社の新卒2名、松本1名の
合計5名と言う、本当に手づくりチーム。

売上も、まだ2億強といったタイミングでした。

========

あれから早7年。

数億レベルのベンチャーを経営している方なら
きっと想像がつくかと思いますが

この規模、このタイミングのベンチャー
無い無いづくしで、毎日が戦場のよう。

悔しい思いや辛い思いなんて
それこそ、毎日複数回のレベルでやってくる。

それでも、
「今日より明日の方が明るい」と信じ

斬っても斬っても湧いてくる敵を
バイオハザードよろしくやっつけて、

手づくり経営、あの手この手で
何とか7年で、7倍ぐらいの規模までやってきた。

苦楽を共に・・・なんて良く言うけど
当時は「苦9.5/楽0.5」って感じで

でも振り返ってみれば
人間のど元過ぎれば・・・って奴で
「苦0.5/楽9.5」みたいになってて
それもこれも全部楽しい想い出になってる。

当時、新卒で入ったリクルートを辞めて
自分の感を信じて、ドベンチャーに飛び込んで
本当に良かったな、と思っています。

苦も楽も、それこそ山盛りにあったけど、
手を取り合い戦ってきた仲間たちと一緒に
上場を実現させ、鐘を鳴らしたあの瞬間は
僕の一生の宝物です。

会社はまだまだ発展途上だし、
事業も業績も、これから勝負!という所ですが
当時27歳だった僕も気がつけばもう34歳。

代表から最初に預かったミッションにも
ひとつの節目が着いたこのタイミングで
僕よりよほど優秀な後任たちに役割を譲り、

この度、自分のワガママを認めてもらい、
この年齢、このタイミングで
起業へと道を進めさせて頂く事になりました。

f:id:yosuke_lib:20140331203718j:plain

========

4月からは
「株式会社LiB」(リブと読みます)
という会社を仲間達とスタートさせます。

自分がリクルート→トレンダーズと
キャリア女性が活躍する会社で働きながら
ずっと感じていた「社会的な課題」を
インターネットを駆使して解決するべく、
仲間達と挑戦したいと思っています。

Life(人生)」
i(自分)」
Business(仕事)」

「L-i-B」この3つの関係性を再定義したい、
という想いを込めて。

そして「ウーマンリブ」のLiB。
ウーマン・リブ - Wikipedia


個人と企業を、本当の意味で
長期的にマッチングさせる領域に踏み込むので

キャリアプランをきちんと考えたい個人の方、
もしくは優秀層を採用希望の企業の方は
いつでも、ご連絡頂ければと思っています。

これ以上の詳細は、
また告知できるタイミングで
追ってご報告させてください。

========

ヒト・カネ・モノ、
全て潔いほどゼロからのスタートとなりますが
ワクワクしながら、自分の挑戦を楽しもうと思います。

この7年間、
至らない僕に、温かく接してくれた
全ての皆様に心からの感謝を。

本当にありがとうございました!
そして、これからもよろしくお願いします。

以下、新しい会社の連絡先です。

株式会社LiB(リブ)
東京都渋谷区桜丘30-15
ビバリーヒルズ206
TEL:03-6455-3015
FAX:03-6455-3016
yosuke_m@libinc.co.jp

========

お知らせ①

私、松本および創業メンバーの
知人・友人・お世話になった方々を集めて
「LiB創業&オフィス開設記念ピザパーティー」を予定しています。

LiB創業&オフィス開設記念 ピザパーティー | Facebook

4月8日(火曜)19時スタート ~22時ぐらいまで
(※出入り自由です。お気軽&ご自由に!)

・ボロっちい創業オフィスを見てみたい方
・起業したてのLiBメンバーを応援してくれる方
・渋谷で近いので、ちょっと顔出しに・・・的な方

どんな方でも大歓迎ですので
ぜひ、上記渋谷のオフィスまで顔出してください!

お知らせ②

ゼロからのスタートで何も無い我々ですので
図々しくも、「本気のウィッシュリスト」を作ったので
なにとぞ、なにとぞ。。。(><)

Amazon.co.jp: 松本洋介: LiB創業&オフィス開設 欲しいものリスト