LiB-log

(株)LiBの代表ブログ。採用情報はコチラ→https://www.libinc.co.jp/project-casting/

第1回LiSM(リズム)開催の巻

  
f:id:yosuke_lib:20141014151729j:plain
 
10月の第1週の週末を利用して
LiBに関わるメンバー(社員、株主、いつも助けてくれる応援者の方々)から
有志を募って、初の公式合宿に行ってきました。
 
LiB公式合宿は
LiSM(リズム)」と名付けました。
 
-----------------
 
チームビルディングを大事にする
リブの文化(DNA)をより強化する意味で、

今後、ずっと恒例の企画として運営して行くべく
会社公式の合宿企画の第一弾として
企画したのが今回のLiSMです。

社内行事には
呼びやすく、愛されるネーミングが大事だと思うので
毎年、夏に行う恒例の合宿ということで
LiB Summer Meeting =LiSM(リズム)
と名付けました。

この合宿を
・大事な決議を決め、会社のリズムを創っていく場にしたい
・この会を楽しみに一緒に業績を伸ばして行く目標の場にしたい
 =会社の売上が○に行ったら、海外だー!みたいな。

という、LiBにとって良いリズムを産み出してくれる場に
なることを願っての企画です。


f:id:yosuke_lib:20141014153206p:plain

しおりも、スタッフが作ってくれました!
(せいま氏ありがとう^^)
 

f:id:yosuke_lib:20141014153029j:plain

朝8時に浅草駅に集合して
特急に乗り込み、一路日光へ!
(遠足気分で楽しい★)
 

f:id:yosuke_lib:20141014153310j:plain

パワースポットでもある日光で合宿スタート!
 
 
 
f:id:yosuke_lib:20141014154218j:plain 
今回、会場となったのは
第1回目の合宿場として、まさにピッタリのネーミング
「はじめのいっぽ」さん。
 
ここは、はてなさんや
その他のスタートアップが
何社も開発MTGに利用されている、という
知る人ぞ知る、穴場合宿場です。
 
当日も、数社のスタートアップエンジニアが
もくもく会」と題して、
ひたすらコードを書き続けるという
合宿を行っておりました。
(うるさくして、ごめんなさい・・・) 
 
f:id:yosuke_lib:20141014154802j:plain ↑
会場についたら早速議論スタート!
 
今回の合宿のテーマは
事業のビジョン、ミッション
・LiBという場の定義(船の乗船ルール)
を言葉に落とし込むこと。
 
今まで、それぞれのメンバーが
それぞれのニュアンス、選んだ言葉で語っていた
LiBのビジョンについて(目指す世界、実現する世界)
ミッションについて(我々が果たすべき役割)
を、全員の意思を込めた明確な言葉に落とすこと。
 
そして、LiBという組織、場所に
それぞれが求める期待や
目指したい思い、大切にしたいルールなんかを
それぞれが出し合うことで
LiBをどんな場とするか?
という「場の定義」を言語化すること。
 
f:id:yosuke_lib:20141014152146j:plain
 
今後、会社を拡大させていくに備え、
こういった組織の骨幹となるべき思想を
あらかじめ言語化しておくことが、
 
真っ暗な道の中を
手探りで駆け抜けていくベンチャーという戦いにおいて
我々の道しるべとなり、北極星となると信じて
徹底的に語り合う場を、このタイミングで設けました。
 
 
f:id:yosuke_lib:20141014152043j:plain
でも、真面目な話ばかりではなく
楽しい思い出を共有するのも合宿の大切な目的のひとつ。
 
夜はみんな浴衣に着替えて
夜更けまでワイワイ宴会もしました! 
 
f:id:yosuke_lib:20141014152110j:plain
まだまだ日々かつかつな我々なので
宴会準備にそこまで時間が割けなかったのが反省点ですが
 
それでも、出来る限りのコンテンツで
皆が盛り上げてくれたおかげで
とっても楽しい宴会となりました^^
 
 
f:id:yosuke_lib:20141014152130j:plain
 ↑
最後は、隣で「もくもく会」を開催していた
他社の方まで巻き込んで、夜中まで飲み明かす始末。
 
スタートアップで戦っていると
いくら語り合っても語り尽くせないぐらい
毎日がドラマチックで、最高に楽しいです。
 
 
f:id:yosuke_lib:20141014151954j:plain
 ↑
深夜まで飲んでも、
次の日にはきっちり切り替えて
朝9時からMTGスタート!
 
f:id:yosuke_lib:20141014152008j:plain
 ↑
2日間の議論を締めくくるにあたり
皆、真剣に言葉を選んでます。
 
 
f:id:yosuke_lib:20141014152207j:plain
4月1日に創業したばかりのLiBですが
たった半年でも、ビックリするぐらいの
「LiBらしさ」が生まれていて
 
大事にし続けたい想い、
忘れたく印象的なシーン、
伸ばして行きたい強み、などなど
 
毎日1日1日の積み重ねが
会社の「らしさ」と「文化」を創り上げるんだな、と
改めて実感した2日間となりました。
 
ここで話し合ったビジョン、ミッション、
そしてLiBの場の定義については
近いうちに、何かしらの形で発表したいと思っています。
 
今後、LiBに興味を持ってくださった方や
関わる事を検討している方々に
 
LiBがどんな場で、
何を目指す集団なのか?
 
という事を、きっちり言語化し、
同じ目的、目線、志の方が集まってきてくださる
一つの指針になれば良いなと願っています。
 
 
 

f:id:yosuke_lib:20141014161444j:plain

合宿の終わりには
商売繁盛を願って「本気の神頼み」 をしよう、という事で
日光東照宮に行ってきました!
 
 
f:id:yosuke_lib:20141014152305j:plain
 
 
f:id:yosuke_lib:20141014152349j:plain
LiBメンバー全員で本気の神頼みをしてきたので
神様の力も借りて、ますますLiBの未来を加速させたいと思います! 
 

f:id:yosuke_lib:20141014153414j:plain

さて、来年はどんな場所に

どんなメンバーと合宿に行けるのかな?

 

これから描く未来が、

今から楽しみで仕方ないです。

 

毎年恒例の、良いLiSMになりますように!