LiB-log

(株)LiBの代表ブログ。採用情報はコチラ→https://www.libinc.co.jp/project-casting/

「経営のオープンソース」と「ノウハウのエコシステム」

リクルートで新卒同期だったKAIZEN社のスドケンが
NewsPicksの連載で「経営のオープンソース」という事を言っていました。

newspicks.com


要するに

・自分の思考を整理してアウトプットする(オープン)
・周りからのフィードバックをもらう
・そのフィードバックを踏まえて、思考を進化させていく

というプロセスは、とても理にかなっていると思っていて
改めて、プロジェクトも経営も
情報はクローズドにするリスク回避観点よりも

出来る限り、情報をオープンにして
周りも巻き込んでいく方が、得られるメリットが多い時代になったと思います。

よく後輩から起業の相談を受ける際にも
多くの人は、その起業のアイデアを
「真似されるかも・・・」と隠したがるのですが

実は、アイデアになんてほとんど価値がなくて
自分だけが思いついたと思っているアイデアは
間違い無く、他にも多くの人が思いついています。

そして、一番難しい事は
それを実現する「実行力」だと思っていて、

フリマアプリで大躍進したメルカリも
アイデア自体は、実は後発で
「スマホで個人同士がモノを売り買いするフリマアプリ」は
メルカリが出る前から、既に何個も存在しました。

しかし、勝ったのは後発のメルカリです。

なぜなら、その世界を実現する実行力が
メルカリチームがずば抜けて高かったから。

なので、やっぱり
実行力 > アイデアが本質だと思うわけです。

その実行力を高めていく為にも、
最初に書いたような【情報開示 →フィードバック →進化】という
オープンソース的なアプローチは非常に理に叶っていて
有効な手段だと思います。


f:id:yosuke_lib:20160510104540p:plain

先日、「採用力」というテーマで
メルカリ、エウレカ、FiNC、リンクアンドモチベーション
という超強力な4社を招いてLiB恒例のイベントを開催しました。

このイベントは、募集開始からあっという間に
100名の定員が埋まってしまったのですが

来場してくださった方はみんな、登壇した4社が
「ここまでノウハウを開示していいの?」
と驚くぐらいのシェアをしてくださいました。

おかげで、事後アンケートでも
群を抜いて満足度が高かったイベントなのですが

実は、イベント開催後に登壇者の方と
「僕たち自身が一番勉強になったよね」と話していました。

来場した方々に講演を通じて伝える為に
思考を整理し、それをお互いにアウトプットすることで
結果として思考が進化し、多くの気づきを得ることが出来ました。
まさに、これがオープンソースアプローチの威力だな、と。

そして、このイベントに参加してくださった方も
ここに足を運ばなければ得られなかった情報を得て
沢山のノウハウを持ち帰ったと思います。

※このイベントの要点をまとめた議事録もあるので
希望する方は、文末に書いた方法でシェアしますね。

ーーーーー

ここ最近、
特にこの「ノウハウのエコシステム」とでも呼ぶべき
とても良いサイクルが生まれつつあるなーと思っています。

それぞれのステージで戦っている企業同士が
お互いが四苦八苦しながら得たノウハウや気づきを
シェア(交換?)しあう事でお互いにメリットを享受し、
事業を前に進めるエコシステムが生まれています。

昔なら「敵に塩は送るまい」と、
絶対にシェアされなかったような素晴らしいノウハウや学びが、

オープンソース的な概念や、
エコシステムによって得られる今の状況は
本当に恵まれていると思います。

僕たちLiBも、今まで沢山の方に
多くのノウハウや学びをもらう事で、
創業から今日まで事業を前に進めてきました。

その感謝の気持ちも込めて、
この素晴らしいエコシステムに貢献すべく、
出来る限り積極的に、ノウハウをシェアしていこうと思っています。

ーーーーーーーーーーー

そんな想いも込めて、
今週金曜日の5月13日に、再びメルカリさんにもご登壇頂き、

さらに、サイバーエージェントの子会社社長や
クラウドワークスの女性執行役員の方々に登壇頂き、
ノウハウをシェアし合うイベントを開催します。

コレも、もちろん無料です。

今回も、気づきが盛りだくさんになるような
イベントに出来るよう頑張りますので
ご興味ある方は、ぜひご来場くださいませ。
(既に申込が多数で、残席も残り僅かですので満席の際はゴメンなさい)

peatix.com

※上記した「メルカリ、エウレカ、FiNC、リンクアンドモチベーション」による
採用ノウハウシェアイベントの議事録レポートも
この13日(金)のイベントにて、ご希望あれば配布しますので
イベントにご来場の上、その旨をスタッフまでお申し付けください。