LiB-log

(株)LiBの代表ブログ。採用情報はコチラ→https://www.libinc.co.jp/project-casting/

過去を正解にする生き方 〜卒業生ネットワーク〜

f:id:yosuke_lib:20151015180147j:plain

昨日、古巣のトレンダーズで
社員たちに向けて講演させて頂くという
卒業生冥利につきる嬉しい機会をもらいました!

f:id:yosuke_lib:20151015180722p:plain

トレンダーズでは
社外で活躍する卒業生をネットワークして、

同じ釜の飯を食べた仲間として、お互いに協力しあう
「卒業生ネットワーク」という取り組みを始めています。

仲間を大事にするトレンダーズらしくて素晴らしいなって思います。


僕は、トレンダーズに在籍した7年間、
それこそ、心も身体も時間も、
ほぼ全てをトレンダーズに賭けていて
魂を削るように仕事していたので

自分が人生の大切な時間を過ごした大切な場所と
苦楽を共有した大切な仲間達と
こうして繋がっていれることは
自分が過ごした時間が間違っていなかったと実感できて
本当に嬉しい限りです。

ーーーーーーーー

参加者も現役社員+卒業生で60名を超えるとの事だったので
そんなに沢山の方に貴重な時間をもらえるなら、

出来る限りの準備して、
精一杯に話そうと張り切って
昨日は3つのテーマで話を用意しました。

そして、参加者側にも
ただ一方的に受け身で聞くのも刺激が足りないだろって思って
当日はこんなルールにしました!笑

f:id:yosuke_lib:20151015181528p:plain

これなら自分が「聞きたい!」と思ったテーマを
自ら挙手して主張しないと聞き逃すし、

講中も真剣に聞いたり、
自分でメモを取らないと
後で読み返す・・・みたいな事が出来なくなるので
場の真剣さが増すだろうな、というのが狙いでした。


そして、用意した3つのテーマがコレ。

f:id:yosuke_lib:20151015181714p:plain

f:id:yosuke_lib:20151015181731p:plain

f:id:yosuke_lib:20151015181749p:plain


この3つ準備するのに3時間以上かかった・・・。

そして、このうち2つは
準備はしたけど、日の目は浴びずに話す機会が無い・・・という
なんとも効率の悪い準備を頑張りました。

何を頑張ってるんだ俺は。。

そして、選ばれたテーマは③の

ゼロからの起業を通じ、実体験で学んだ真実。
「夢を叶えていく生き方の手法論」でした。

一番頑張ったテーマ①が選ばれないとは・・・・><

まぁ、みんなが喜んでくれたからいいや!

ーーーーーーーーーーー

講演の内容は、
その場限りの内容だったので割愛しますが、
この会に参加して改めて感じたことを書いておきます。

まず大前提として
退職した後も、退職者と会社が
良い関係性を続けるってとても難しくて、

会社側にそれだけの懐の広さが必要なことはもちろんですが、
何よりも退職者達が在職中に会社にコミットして
会社と良い信頼関係があること。

そして退職の際にも
勝手一方的な雑な退職をするのではなく、
退職による会社への迷惑を最小限に抑える為の【仁義】を大切に、
丁寧な退職をすることなど、

個人と会社がお互いに
「関係性を大事にしよう」という両思いが無いと
この関係は難しいと思います。


僕は仕事がら
沢山の退職希望者とお会いする機会が多いですが
仕事ができる人は共通して
退職の仕方も丁寧で美しいと思います。


退職という行為自体、
どれだけ配慮しても会社と残る人たちに
一定の迷惑がかかる事は否めませんが

それでも、
そういった難しい局面で
お互いがどれだけ配慮できるかは

自分が、その会社で過ごした時間と、
そして共に過ごした仲間たちとの縁を

その先の未来においても
自分の宝物とできるかどうか、の大切な場面だと思います。


また一方で、
仮に退職の局面では色々な諸事情で
理想とするような綺麗な辞め方に至らなくても

在籍時にしっかりと責任ある仕事をしていて
そもそもの信頼関係がある者同士なら

退職直後は、少し気まずくなったとしても
時間が経つに連れて、必ず関係は回復するし、

その時に過ごした時間と培ってきた縁は、
自分の未来を支えてくれる宝物になると思います。

なので、一番大切なコトは
在籍時における信頼関係の構築なのかもしれません。


自分で選び入社した会社である以上、
自分の決断と、過ごした時間、出逢い重ねた縁、

それらを正解にできるような
退職&退職後の関わりが出来ると
キャリアはもっと温かいモノになると思います。

結局、人は人との縁で生きてるもんね。
仕事も、プライベートも、全ては人との縁だと思います。

縁を大切に、
自分の過去を正解にできるよう
これからも未来に向けて頑張りたいと思います。

トレンダーズのみんな、
素敵な機会をありがとうございました!

f:id:yosuke_lib:20151015180307j:plain

f:id:yosuke_lib:20151015180207j:plain

f:id:yosuke_lib:20151015180235j:plain

f:id:yosuke_lib:20151015180312j:plain

f:id:yosuke_lib:20151015180222j:plain