LiB-log

(株)LiBの代表ブログ。採用情報はコチラ→https://www.libinc.co.jp/project-casting/

LiBグループ第三期キックオフ

f:id:yosuke_lib:20151004174504p:plain

2014年4月1日に創業したLiBも
早いもので1.5年が経過しました。

会社の決算月を9月末に設定しているので
この10月から、第3期のスタートとなります。

このタイミングのキックオフにて
僕の方からメンバーに

(1)事業ミッション
(2)5年(中期)、2年(短期)の事業マイルストーン

という、叶えたいビジョンにそって
2つのプレゼンをさせてもらいました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:yosuke_lib:20151004174518p:plain

まず大前提として
LiBには会社として掲げる
LiBzVISIONという
大切なビジョンがあります。

まずは、この位置づけと
今回制定した事業ミッションの位置づけの
整理から、伝えました。

f:id:yosuke_lib:20151004174530p:plain

僕は、LiBを何か1つの単体事業だけに取り組む
事業会社にするつもりが無く、

そもそも、LiBという母体の中から
沢山の事業が産まれる事を願ってLiBを立ち上げました。

まさに、僕が新卒で入社したリクルートのように

・圧倒的に優秀な人材が集まり
・強烈なおせっかいで社会に対して課題を持ち
・それに対して、ワクワクするようなビジネスモデルを考え
・常に、その時々の社会に必要とされる価値を提供し続ける

そんな、
時代を超えて、社会に価値を産み続ける
価値創造コミュニティ
が創りたい。

そうする事で、
自分や仲間達が死んだ後にも
この社会に、この地球上に

自分と仲間達が精一杯生きた証を残したい。
社会に貢献し、自分と仲間の人生を
意味のある物にしたい、、、

それが起業の一番の動機でした。




じゃあ、どんな事業でもやるのか?
と言うと、そう言う訳でもなく

何か、我々が新しい価値を生み出して行く際の
1つの指針となる、共通項となるような価値観として
LiBzVISIONを置きました。

我々が、新しい価値を創造するときには
必ず、誰かの人生がポジティブになるような、
その為に我々のイデアとテクノロジーを駆使して、

誰かがポジティブに生きる為の選択肢や可能性が広がるような
そんな事業を、これからも生み出して行こうよ
、と。

それがLiBというコミュニティの存在意義だよ、と。


f:id:yosuke_lib:20151004174542p:plain

なので、いま我々が取り組んでいる
LiBz CAREER(キャリア女性転職プラットフォーム)や、
LiBz PARTNERS(キャリア女性転職エージェント)といった
ライフキャリア支援事業

LiBの大切な創業事業であり、
まずは、このテーマで結果を出す事で
社会に認められる存在になろうと。

そんなプレゼンをしました。

その中で、会社のビジョンに対して
創業事業であるライフキャリア支援事業が担う
事業としての役割(=事業ミッション)
きちんと言葉として定義できていなかったので
今回、改めて言葉にしました。

我々が、いま戦っているライフキャリア支援事業
存在意義であり、事業を通じて実現する世界とは何なのか。




それが、この言葉です。


f:id:yosuke_lib:20151004174554p:plain


僕は仕事が大好きです。


他人に必要とされ
その期待に応えるべく努力して、

その結果を認められ、感謝され、
そして経済的対価(お金)として受け取る事で
自分自身も、そのお金で社会に参加する。


その一連の流れの中には
苦労する事や、悩むこと、悔しいことなど
色んな事を詰まってるんだけど

それを乗り越えた時の達成感や
自分の仕事が誰かに感謝された時の感動は
何事にも代え難いと思っています。


そんな仕事を喜びを享受する権利に
性差がある方がおかしくて。

もっと多様な働き方を実現し、
多様な方々が、多様な形で社会参加を実現し、

老若男女、全ての人が働く喜びを感じられる社会を
LiBが生み出して行きたい。


そんな想いを込めて、
この言葉にしました。


f:id:yosuke_lib:20151004174612p:plain


そして、その世界を実現する為に
2つのマイルストーンを置きました。

1つが、2020年のオリンピックを迎えるまでに
僕たちは、こんな姿を実現しよう!という
オリンピックゴールというマイルストーン


こんな状態で、
こんな仲間達に囲まれて
一緒に東京オリンピックの開会式を見ようじゃないか!って。


f:id:yosuke_lib:20151004174625p:plain


もう1つが8Qマイルストーン

3ヵ年とかLiBには長過ぎるので
8回、四半期を繰り返す事でたどり着きたい目標を
1つの言葉に置きました。

僕たちは、まずは自分たちが戦っている領域の
業界TOPランナーになることを掲げて
この2年間を駆け抜けます。


今の実績、業績からはだいぶ無謀な目標ですが
この仲間なら実現できるはず、と信じています。

8Qは、あっという間なので
まずは、ここを短距離走よろしく駆け抜けようと思っています。

ーーーーーーーーー

さぁ、創業から1.5年。

今までハイスピードで駆け抜けてきましたが
会社らしい土台も出来上がってきたこれからが
本当の意味で、勝負のスタートです。

これからも社員一同、
全力でテーマの実現に向けて尽力致しますので

引き続き、温かくLiBプロジェクトを応援して頂けますと幸甚です。

3期目のLiBも、どうぞ宜しくお願いします!


f:id:yosuke_lib:20151004174638p:plain