LiB-log

(株)LiBの代表ブログ。採用情報はコチラ→https://www.libinc.co.jp/project-casting/

【経過報告】ゼロから起業して1年が過ぎました。

f:id:yosuke_lib:20150401144822p:plain



2014年4月1日に
LiBを創業してから1年が経ちました。

ーーーーーーーーーーーーー

忘れもしない1年前の今日は
ちょうど消費税が8%がスタートしたその日でした。

f:id:yosuke_lib:20150401141121p:plain


気持ちよいぐらいの晴天で、
桜が満開に咲き誇る渋谷桜丘町の
ボロくて小さなマンションの1室から
僕たちの挑戦はスタートしました。

f:id:yosuke_lib:20150401141316p:plain


本当に空っぽで何も無い部屋に
次から次へと、仲間達や応援してくださる方からの
応援グッズが届いて。

f:id:yosuke_lib:20150401142017p:plain


創業初日は、ずっとインターホンが鳴ったら
荷物を受け取って・・・
段ボールを開いて・・・
感動して・・・
そんな事してたら1日が終わりました。

f:id:yosuke_lib:20150401141452p:plain


夜には、創業の準備を手伝ってくれた仲間達も
みんなが駆けつけてくれて
まだ出来立てのオフィスで、こじんまりと創業祝いをしました。

f:id:yosuke_lib:20150401141609p:plain

f:id:yosuke_lib:20150401150400p:plain


あの4月1日から、早いものでもう1年。

自分の人生の中でも
ダントツ1番、刺激的で、楽しくて、幸せな時間でした。

身体はいつもクタクタで
緊張や、不安は毎日隣り合わせなんだけど

それを大きく上回るワクワクと、
仲間たちと共有する時間と経験が嬉しくて。
本当に嬉しくて嬉しくて、楽しくて。

ーーーーーーーーーーーーーー

4月1日の創業から、
大きなトピックスだけでも


4月:ティザーリリース

5月:LiBローンチ記者発表会

6月:資金調達(7000万増資)

7月:LiB有料化スタート

8月:初受注、初成約

9月:LiBカスタマー初入社

10月:の第1回合宿@日光(LiSM)

11月:堀内さんCTO加入

12月:企業営業スタート

1月:リニューアル記者発表会

2月:全員参加型経営合宿スタート

3月:本社移転 & LiBzMeetUpCafe開設


と、毎日・毎月、何かしらのイベントだらけで
脇目も振らずに駆け抜けてきました。


そして気がつけば
関わってくださっているスタッフ数は
2名 → 30名近くになり

当初1名だった開発体制も
10名を超える大所帯になり、

少ない自己資金で始めた会社も
資金調達を経て、体力も出てきて

カスタマー人数、クライアント数も
飛躍的に増大しました。

ーーーーーーーーーーーーーー


そしていよいよ2年目です。

組織(人)、プロダクト、資金・・・・
戦う為の武器は1年前とは比べ物になりません。

去年1年を、いささか強引に総括すると
「戦う為の準備期間」だったと思っています。

この2年目から、本当の意味での挑戦が始まると思っています。


そんな2年目スタートの朝、
全社員の前で、

LiBグループとして掲げて行く
グループビジョンであるLiBzVISONと
グループポリシーであるLiBzPRIDEを発表しました。


f:id:yosuke_lib:20150401143829p:plain


LiBzPRIDE(グループポリシー)は
社内向けなので割愛しますが

グループビジョンであるLiBzVISONは
この旗印の元、我々LiBグループが事業を行って行く、という
社会との約束であり、宣誓であり、我々の存在意義です。

f:id:yosuke_lib:20150401144002p:plain


ーーーーー

「生きる」をもっとポジティブに。
 
人生という、ただ一度のチャンスを、自分らしく生きよう。
あなたが描く人生は、どんな人生ですか?その夢を叶えるために、
LiBはとっておきのアイデアと最先端のテクノロジーで挑戦を続けます。

ーーーーー

この言葉は
僕や役員がえいっと決めたモノではなく

社員やLiBに関わる協力者の方々と
10月の合宿で一泊二日かけて、徹底的に議論した中で
生まれた言葉です。

1人でも多くの人の人生を、
その人だけの物語を、
ポジティブにできるような選択肢を。

それが我々が掲げたビジョンです。

2年目は、チーム一丸となって
自分たちのビジョン(LiBzVISION)を大切に、
そして、掲げたポリシー(LiBzPRIDE)に恥じること無く、

大好きで、愛する仲間達と
1歩1歩、着実に挑戦を前に進めようと思います。


今日から、また心強い仲間も加わり
LiBプロジェクトの第二章のスタートです。

引き続き、ご指導・応援頂けますよう
グループ一同を代表してお願い申し上げます。

2015年4月1日
松本洋介

f:id:yosuke_lib:20150401140247p:plain