LiB-log

(株)LiBの代表ブログ。採用情報はコチラ→https://www.libinc.co.jp/project-casting/

たった1名から始まった開発チームが・・・(涙)

f:id:yosuke_lib:20150331185119p:plain

先日、プレスリリースさせて頂きましたが
LiBの開発チームに、また新しくスター選手の登場です!

技術力を誇る会社として有名なクックパッドさんにて
技術部長として活躍した井原正博さんに
この度、LiBの技術コーチとして就任頂きました。

さらに、旅人CTOという
ネット業界で彼しか居ないであろう不思議なミッションの
我らが堀内康弘さんが、改めてLiB取締役に就任しました!

www.prpress.jp


井原さんをご存知の方は分かるかと思いますが
井原さん、超絶ストイックな方で

マラソンを始めたら
自分を追い込み過ぎて、気がつけば200キロぐらい走ったり
バイクを買ったら、またまた数百キロ走ったり、

だから代謝が良すぎて
冬でも半袖短パンだったり

でも、同じぐらい仕事もストイックなので
技術やチームづくりにも鉄人のように想いが強くて。

そんな井原さんとは
初めて会った時から一目惚れで、
こうしてお仕事をご一緒できるなんて
本当に光栄で、嬉しすぎます。


ーーーーーーー

今でこそ、こういったスター選手達が続々と集まり、
気がつけば開発体制も10名を超える所帯になっているLiBですが

創業から8ヶ月ぐらいたつまでは
実は、取締役の米山1名体制(+外部のパートナーさんへの発注)という
痺れる環境で開発を続けていました。

もう、それはそれは大変で。。

お客様の声や、ビジネス側の要望を
米山に蹴り出しても

「優先順位とリソース的に、即対応は無理です。」
と、いつもピシャリと一刀両断され、
じっと手のひらを眺める・・・みたいな日々の繰り返しでした。

でも、そんな状況でも心だけは折らさずに
「徹底的に動き回って、縁を探すのが社長の役目だ」と
知人からもらったアドバイスを忠実に守り、

毎週毎週、出来るだけランチやお茶の予定を入れ、
スタッフの皆と、月に1〜2回はエンジニアさん向けのイベントを企画し、
(co-edoさんでの勉強会や、ハッカーBARを貸し切っての飲み会などなど・・)

もう、本当に目をさらにして
血眼にして、縁を探し続けていました。

そんな、必死にもがくような努力を
それこそ、創業から1年近く続けていたら、

1人、また1人・・・と
本当に人間的にも、人柄も、スキルも
全てが「一緒に働きたい!」と思う
素敵なエンジニアさんばかりが、仲間に加わってくださいました。

今じゃ、社員の半分ぐらいがエンジニア&デザイナーさんで
一番大きなチームになってる。

うーん・・・

あの、1人も採用できずにもがいていた自分に
「その努力は、結果に繋がるぞ!だから頑張れ!」って
声をかけてあげたい気分。

ーーーーーーー

そして、本当にエンジニアさんにとって

働きやすく、
刺激的で、
成長できて、
勉強できて、
色んな人と出会えて、知り合えて・・・

そんな理想的な環境を
みんなと一緒にゼロから創りたい!って考えているので

LiBの開発チームは
エンジニアさん達の意見やアイデア
ふんだんに取り入れられたチームになっていて

開発からは部外者の僕がみても
とても良いチームになっていると思います。


そんなLiBでは
まだまだ素敵なエンジニアさん、デザイナーさんとの
出会いを求めていますので

一緒に、楽しく、刺激的にスタートアップに挑戦したい方は
ぜひ、以下から応募頂けると嬉しいです。

www.wantedly.com


www.wantedly.com


まだ見ぬ仲間たちに会えるのがとても楽しみです。

わーー!