LiB-log

(株)LiBの代表ブログ。採用情報はコチラ→https://www.libinc.co.jp/project-casting/

LiBグループ 第2期スタート&入社式

 
f:id:yosuke_lib:20141010153406j:plain
 
2014年4月1日に創業したLiBですが
決算期を9月末に設定している関係で
 
10月1日より
法人としては第2期に突入します。
(実際は6ヶ月目)
 
本当に、アッと言う間の半年だったけど、
それ以上に、色んな出来事が起こり過ぎて
創業した日なんて、もう数年も前に感じる。
(わずか半年前なのか・・・・、時間の感覚がおかしい><)
 
---------------
 
創業した日から、この半年間、
創業したてのベンチャーなので
リソースも、お金も、設備も、実績も
無い無い尽くしで戦ってきましたが
 
好きな仲間と、
大きな夢に向かって走ってるからでしょうか?
 
意外や意外、
辛さや、苦労を感じた事はほとんどなく、
 
毎日、やること盛りだくさん、
課題だらけ、挑戦だらけの刺激的な日々を
楽しく、幸せに過ごしています。
 
毎日、会社に行くのが楽しみで
これから仲間と会うと思うと
スキップしちゃうような日々が過ごせていることは
本当に幸せな事だな、と実感しています。
 
---------------
 
でも、自分が社長として経営に携わってみて
この半年間で痛感した事。
 
「不安」と「焦り」
 
そして、理想と現実の乖離が生む
「もどかしさ」
 
この3つの感情だけは
社長がずっと向き合って行かなければいけない
もう、必須項目のようなモノなんだな、と。
 
会社は呼吸する生き物なので
人間が空気を吸って・吐いてと繰り返すように
会社も空気を吸って(収入)、空気を吐きます(支出)。
 
最初はどうしても
吸う量が少なく、吐き出してばかりなので
それこそ毎日、毎日、
倒産に向けた砂時計が落ち続けます。
 
お金の面だけではなく
 
・採用
・サービスの開発
・営業
・カスタマーサポート
・マーケティング
 
それら全てが正常に機能して
ようやく「当たり前の状態(=普通の日々)」なので
 
常に、どこかで何かが起きないか、
そんな予兆は無いか?と気を張りながら
意識し続ける必要がある。
 
この、日々24時間休み無く迫り来る不安は
誰にも相談できないし、
相談したところで、自分にしか分からないモノなので
真っ正面から向き合って、付き合って行くと
覚悟をするしかない。
 
そして「焦り」。
 
この感情がこれほど力強い感情だと言うことを
この半年で初めて痛感しました。
 
ビジネスは戦いなので
マイペースでいいじゃん、という訳にもいかず
常に競合他社と比べられ、
そして採用の局面でも、多くの会社と比較される。
 
昨今盛り上がっているスタートアップブームの影響で、
メディアには連日、華やかなニュースが飛び交っている。
 
自分と年齢も変わらない人たちが、
いや、自分なんかよりももっと若い人たちが
華やかなニュースを飛ばし、活躍している。
 
気にならないと言ったら嘘になる。
 
僕はともかく、
LiBには、本当に優秀な仲間達が
僕を信じて参加してくれている。
 
そんな仲間達の努力と挑戦を
早く世に出してあげたい、評価に繋げてあげたい。
誇らしい実績に繋げてあげたい。
 
自分が経営者として未熟な事がキャップとなって
この船のスピードを毀損してしまっているのでは?
 
くそ、くそっ!
そうやって焦らない日は、1日も無い気がします。
 
そして、頭の中でイメージし、
自分の言葉で語り続けている理想のサービス&事業体の姿と、
目の前に広がる現実との乖離(ギャップ)が生む「もどかしさ」
 
もっとこうしたい、もっとああしたい。
ここも直したいし、あれも実現したい。
 
自分が描く世界と現実のギャップが本当に悔しくて。
でも、このギャップを1歩1歩埋めて行く事が
経営なんだという事も、もう良い年なので理解していて。
 
魔法の杖は無いし、
奇跡のショートカットも無い。
 
でも、それでもクリティカルなうち手は諦めたくないし、
コツコツとヒットを重ねながらも、ホームランは狙いたい。
 
 
「不安、焦り、もどかしさ」
この3つの感情と、それ以上の「ワクワク感」、
これが、この半年を振り返った時に
パッと脳裏に浮かんだ感情でした。
 
 
でも、これから僕たちが
仲間達と一緒に実現しようとしている事や
その先に待っている世界を想像すると、ワクワクしか無い。
 
10月から、またLiB号に
最高の仲間が3人も加わってくれたので
 
今日も明日も、
みんなに会えるのが楽しみで
スキップしちゃう勢いでオフィスに向かいます。
 
まずは、良い年末を迎えられるように
2014年残り3ヶ月もがんばろう。
 
 
f:id:yosuke_lib:20141010153435j:plain
(入社式のコンテンツ。全て入社者たちが自らプロデュースしてくれました!)
 
 
f:id:yosuke_lib:20141010153457j:plain
(入社の想いと、抱負を宣言する仲間たち)
 
 
f:id:yosuke_lib:20141010153531j:plain
(今後、増え続けるLiBの仲間達の為に、皆で作るアルバムを作ってくれた!)
 
 
f:id:yosuke_lib:20141010153607j:plain
京都大学三菱商事という華やかな経歴をなげうって参加してくれた人
・自分で起業し会社経営をしていたが、LiBの志のもとに1つになってくれた人
・主婦として、ママとして、家庭を両立させながらのキャリアに挑戦する人
個性的な仲間が、3名参加してくれました!
 
f:id:yosuke_lib:20141010153621j:plain
(自分の生い立ち、ヒストリーを使って自己紹介!)
 
f:id:yosuke_lib:20141010153637j:plain
(1期生としての宣誓&個人宣言!)
 
 
f:id:yosuke_lib:20141010153650j:plain
(会社の成長を爆増させるブースターになる!が一期生のテーマ)
 
f:id:yosuke_lib:20141010153742j:plain
(コストをかけずに、面白いコンテンツも準備!w仕事も遊びも本気なのがLiB)
 
f:id:yosuke_lib:20141010153753j:plain
 
f:id:yosuke_lib:20141010153809j:plain
(夜の懇親会。人数も増え、会社らしくなってきました)
 
f:id:yosuke_lib:20141010154133j:plain
 
第2期も、LiBグループメンバーを
どうぞ、宜しくお願いします!
 
 ※LiBでは
エンジニア、営業の方を常時募集しております。
興味のある方は、ぜひ松本のFBまで直接ご連絡ください。