LiB-log

(株)LiBの代表ブログ。採用情報はコチラ→https://www.libinc.co.jp/project-casting/

文化の礎を創る

f:id:yosuke_lib:20140808084742j:plain

先日に、LiBオフィスにて
この夏真っ盛りな状況にも関わらず
「おでんパーティー」なる不思議な企画を開催しました。


参加者は、リブメンバーはもちろん
LiBプロジェクトに関わってくれている
外部協力者、株主、パートナー企業様。

そしてLiB自体に興味を持ってくれている方々。

創業したてで
お金も、時間も、マンパワー
全てに余裕の無い我々が
なぜ、わざわざこんな事をやっているのか?

なんでおでんなのか?

その辺りについて、ちょっと書きます。

                          • -

目的は、ズバリ3つです。

1.
LiBプロジェクトの進捗を定点観測する

毎月定例開催する事によって
この場では以下の項目を発表します。

・月間のMVP表彰
・今月LiBのTOPIX、成長報告
・次月のテーマ、目標

LiBでは、1四半期(3ヶ月)を
普通の会社の1年に見立てて計画しよう、という
倍速計画があります。

なので、我々にとっての1ヶ月は
世の中的には4ヶ月ぐらいの意味を持ちます。

その1ヶ月という期間で
毎月、爆速成長が出来るように
テーマを設定し、成果を可視化し、英雄をたたえる。

そんな目的があります。


2.
社内外にLiBファンを増やす、仲間を増やす

美味しい物を、一緒に楽しみながら
たくさんの会話をする。
LiBの仲間、雰囲気、文化に触れてもらう。

そうする事で、
LiBメンバーには、より深い愛社精神を。
パートナーには、LiBへの理解と愛を。

LiBに興味のある方には、
仲間に入って頂きたくなるようなきっかけに。

そう願って運営しています。
この場から、多くの出逢いが生まれる事を
心から願っています。


3.
組織DNAとなるような文化を創る

LiBでは、役員・社員関係なく
全メンバーが採用担当(=仲間を探し担当)として
一緒に会社を創り上げて行く文化を
組織のDNAレベルで浸透させたいと思っています。

そして、性格が真っすぐで明るいLiBグループらしく、
美味しい物を楽しみながら、皆で努力の成果をたたえ合う。
そんな文化を育てたいです。

なので、このような
一見無駄に見えるような遊びも
「大事な場である」と組織として提議つけて
大事にして行きたいと思っています。

仕事にも、遊びにも
熱中できるような組織。

その文化を表す1つの恒例行事になれば嬉しいな、と。


f:id:yosuke_lib:20140808090535j:plain

                            • -

そんな感じで、
ふざけているようで、真面目に経営してます(笑)。

最後になぜおでんか?なのですが

弊社取締役の佐藤洋介くんの実家が
日本橋で80年の歴史を持つ、ガチで老舗のおでん屋さんで、
そこのおでんを特別デリバリーしてもらっています。

普通の料理を並べるだけじゃ
LiBらしさも無いのでつまらない!という発想から
おでんパーティーになりました。

今後、LiBメンバーが増えれば増えるほど
社員たちに関連のある食材を増やして行きたいと思います笑

1つ1つの文化から
仲間達と知恵を絞って、
クリエイティブに創って行ける環境は
やっぱり楽しいです。

創業期のスタートアップならではの特権だと思うので
LiBに少しでも興味のある方は、
ぜひ松本までお気軽に連絡くださいませ。

https://www.facebook.com/yosuke0821

営業
エンジニア
デザイナー
インターン

なんでも大募集です!

f:id:yosuke_lib:20140808090521j:plain