LiB-log

(株)LiBの代表ブログ。採用情報はコチラ→https://www.libinc.co.jp/project-casting/

スタートアップのPRについて

f:id:yosuke_lib:20140806092436p:plain


WEB版:情熱大陸と言われている
アナザーライフさんに掲載頂きました!

生い立ちみたいな事まで書いてあるので
ちょっと恥ずかしいですが、
きちんと自分の想いを汲み取った記事にして頂いて
とてもありがたいです。

http://an-life.jp/article/186#_=_松本 洋介さんの人生インタビュー記事


                      • -


さて、LiBはありがたいことに創業以来、
本当に数多くのメディアに取り上げて頂いております。

僕自身がPR会社出身という事もありまして、
創業初月からPRに力を入れており、
優秀なPRチームメンバーが活躍してくれています。

その結果、
まだ会社が出来て4ヶ月ちょっと、
サービスローンチして3ヶ月未満の状態ですが、

日経新聞(1面から、他面まで数回載ってます)
・TV東京のWBSワールドビジネスサテライト
・日経DUAL
Yahoo!ニュース(4回)
・グノシー(3回)
・THE BRIDGE
・TECH CRUNCH
・人材業界系専門誌(3誌ほど)
・他WEB系メディア(合計200ぐらい載ってそう)

と、かなりのメディアに取材を頂いておりまして、
おかげで、多くの人に「知ってるよ!」という
状態を実現する事が出来ています。

                              • -


PRをやっていると、よく
効果あるの? 会員増えるの? ROIは?
なんて聞かれます。

そこで、僕自身が考えるPRのメリットを
書き記しておきたいと思います。

PRは、よほどの事が無い限り
会員獲得や売上の効率性(直接的なROI)においては
広告には及ばないと思っています。

出来る限り低いCPAを目指すのであれば
WEBマーケをきっちり回した方が
よほど効率的です。


では、PRのメリットとはなんでしょうか?


僕の持論では、それはズバリ
仕事をしやすくするため」です。
(=事業を推進しやすくするため)

事業の基本は、
なんて言いますけど
それに信用情報の2つを加えた5つが
事業リソースとしては大きいと思っています。

PRは、その5つにクリティカルな影響を及ぼします。


当たり前ですがPRは広告と違うので
お金を払えば掲載頂ける手法ではありません。

従って、信頼のあるメディアに
サービス(もしくは会社)を取り上げて頂くということは
それなりの「注目度」と「期待値」の証左となります。

よって、信頼あるメディアに取り上げて頂くと

・認知(見たよ!)
・信頼(すごいね!)
・期待(注目されてるね!)
・理解(こんな中身なんだね!)

の4つを効率的に獲得する事ができます。


その結果、
人・物・金・信用・情報の5つの事業リソースにおいて

に関しては
採用において、とても好影響を及ぼします。

においては
多くの人にサービスの存在を知ってもらえ、
ある程度、理解して頂けている状態が作れるので
事業を進める上で、とても有利になります。

についても、
メディアに注目されており、
期待値の高い事業資金調達等において
とても有利に物事が進められると思います。
(弊社もサービスイン2ヶ月未満で資金調達を実現しました)

信用においては
新しい会社や、新しいサービスを立ち上げた際の
一番のリスクは「存在自体を知られないこと」だと思います。
無視されるなら、まだ良いのですが
そもそも知られていない、という状態は
いかんとしがたい状態です。

愛するの対義語が無関心である、という話と
近しい感じでしょうか。

情報においても
PRにおいてメディアリレーションを構築し
常にメディアを意識した情報発信をしていると
必然的に、他社の情報、世の中の流れにも敏感になるし、

メディアの方から、
まだ世に流れる前の1次情報を得る事も可能です。

                                • -


このように
採用においても、
会社認知、サービス理解においても
信用獲得においても
資金調達においても
そして情報収集においても

PRはとても効率的な手法だと確信しています。

特に、上記5つの事業リソースが
常に枯渇しているスタートアップにおいては
その効果はテキメンだと思います。


さらに言えば、
資本力の差が物を言う広告の世界では

多額の広告費を出稿できる大手に対し、
ベンチャーやスタートアップは
逆立ちしても、太刀打ちできません。

しかし、PRであれば
工夫(アイデア)と努力(実行力)で、
大手を凌駕する事も可能
です。


以上が、7年間PR会社を経営し、
実際に、今は自分自身で事業を運営する立場からみた
PRのメリットだと思います。

そう確信しているので
LiBでは、創業以来PRに力を入れており
沢山のノウハウ・パターンを手に入れてきました。

PRをきちんとやれば、
スタートアップは仕事がしやすい
(=事業を推進しやすい)
という状況になりますよ!

ご参考になれば嬉しいです!



最近、LiBが数多く露出している状況を見て
周りの経営者の方達から
「どうやってるの?」と聞かれる事が
本当に多いのですが

もし、一定数、興味のある人がいるなら

スタートアップにおける実践型PR術

みたいなノウハウをまとめて、
セミナーでもやったら、皆さん興味ありますかね?


イメージとしては
有料でも聞きたい!という本気の人だけに限定して、
少数精鋭でかなり踏み込んだ内容とか。

例えばリリースのテンプレや、
LiBがPRで使っているツールとかも全部シェアして
「次の日からこれを使えばPR実践可能です」
みたいな経営者向けセミナーとかかなー?