LiB-log

(株)LiBの代表ブログ。採用情報はコチラ→https://www.libinc.co.jp/project-casting/

LiB 7月を振り返って(月例会議開催の巻)

 
4月1日に起業してから、
早いもので4ヶ月が過ぎました。
 
怒濤の7月もあっという間に過ぎ
勝負の8月に突入。
 
創業期のベンチャー
毎日めまぐるしく状況が変わるので
定期的に、きちんと立ち止まって
振り返り&反省する時間も必要だろうと考え
 
LiBでは、月末に
毎月の成果を振り返る「月例会議」を開催しています。
 
LiBは社会人経験も長く、
キャリア組が多い「大人ベンチャー」なので
 
組織の仕組みづくりや
文化作りには、かなりのこだわりを持っており、
 
会社が急成長しても
数百名の単位になっても
問題なく成長できるであろう構成を目指して
 
今、たった数名の頃から
スケールを意識して組織運営しています。
 
-----------------------
 
何をするかというと
 
全員で改めて、当月にLiBで実現した
「良かった事(成長、成果)」
「反省点(もっとできたよね)」って事を
数時間かけて、ブレスト形式で出して行くのです。
 
そうすると、改めて7月の成果を全員で可視化でき、
 
ブラックボックスになりがちな
個人の成果もフォーカスできるし、
 
前向きに「もっと出来れば良かったよね」って
反省点も出てくるので、結果として
8月末までにクリアしたいイメージが可視化されて
目標&TASKがどっさり産まれます。
 
ちなみに、7月のLiBの成果として
一例はこんな感じ。
 
-------------------
◆よかったこと

資金調達完了!(7000万増資)
・会員●●人突破!
・各KPI達成(メアド、プロフィール、スカウト、エントリー)
・Wantedly PV1位、応援数ギネス、応募殺到!
・初イベント成功!(集客目標達成、満足度92%)
・リリース配信目標達成(5回配信!)
コンサルタント●名突破!
・有料プランスター
・おでんパーティー実施決定!
・LiSM開催決定!
 
などなど。
 
------------
 
こうやって明記していくと
2014年の7月にLiBという組織で
何が起きたのかという、会社の歴史をストックできるので
 
いつか会社が大きく成長した時に
組織の歩みが分かるように
年表形式で、組織成長のログとしても
保存しようと思っています。
 
そうやって振り返った上で、
じゃあ、8月はどんなテーマにするか?
という事を全員で議論して、会議は終了。
 
8月のLiBテーマは
KとPとI」に決定。
 
K,P,I
それぞれのアルファベットに意味を込めて。
 
これが達成できれば、
事業が一気に加速するはず、という
想いを込めたテーマが見つかって
みんなで記念撮影!
 
f:id:yosuke_lib:20140804081205j:plain
 
 
その後は、みんなでふらりと
7月お疲れさまでした!ってことで
打ち上げで焼き鳥食べました。
 
 
f:id:yosuke_lib:20140804081219j:plain
 
 
f:id:yosuke_lib:20140804081232j:plain
 
大好きな仲間に囲まれて
真剣に仕事に打ち込める日々に感謝です。
 
本当に毎日が充実していて楽しい。
ベンチャー、最高だな^^!
 
------------------
 
そんな、大きなテーマに向かって
優秀な仲間達と毎日、
楽しくエキサイティングに仕事をしているLiBでは
まだまだ仲間を絶賛募集中です。
 
興味ある方は、お気軽にこちらから
ご連絡ください!