LiB-log

(株)LiBの代表ブログ。採用情報はコチラ→https://www.libinc.co.jp/project-casting/

「スタートアップに挑戦する」という事について

LiBでも久しぶりに中途採用を再開し 日々多くの方と接点を頂く機会が増えてきました。一方で、そもそも本業として 転職をお手伝いしている立場でもあるので 日頃から多くの「転職希望者」の方と お会いする機会に恵まれます。その中で、 「スタートアップで…

LiBグループ初のTOPセッションを開催します! 〜 創業者松本が語る「IPOプロジェクトメンバー」について〜

先日投稿した 【IPOプロジェクトメンバー募集】のブログが とても大きな反響を頂きました!(前回のブログはこちら) yosuke-lib.hatenablog.com シェアしてくださった皆さん、 ありがとうございました!そして、僕に直接メッセージをくださった 挑戦者の皆…

僕が実践した夢を叶えるステップ(LiB IPOプロジェクトメンバー募集開始)

今年4月で創業から3年を迎えるLiBは この3年間で急速に組織・事業を拡大してきました。そしてこの度、正式に 「東証への新規上場」を実現するための LiB IPOプロジェクトを始動させる事を決議しました。そして、そのコアメンバーとして活躍してもらう 「IPO…

働きがいのある会社とは?

この度「Great Place To Work」 が発表しているランキングで 2017年において第5位に選出頂きました! (従業員25-99名の部門)hatarakigai.info 社員からのアンケート結果がもとに、 こういったランキングに選出して頂けた事は 素直に嬉しく思っています。一…

【フォトログ】LiBz HOUSE移転パーティー(リブ詣)の御礼

LiBz HOUSEに移転してから、 もう2週間が終わろうとしています。まだたったの2週間なのに、 すっかり居心地の良いオフィスとなり もうずっと前からここにいるような感覚で まさに「LiBメンバーの家」のような雰囲気です。ここを僕たちの秘密基地(アジト)と…

【御礼】LiBzHOUSEへの贈り物について

新オフィス「LiBzHOUSE(リブズハウス)」に移転してから 早くも1週間がたちました。移転担当スタッフ(主に1名w)の獅子奮迅の活躍により ビル丸ごと1棟という規模の移転のわりには たった1週間で問題なく業務が出来ている事が凄いです。 (まりさん、本当…

【新オフィス】LiBz HOUSE(リブズハウス)へと引越します!

明けましておめでとうございます!(遅)昨年は、LiBグループは社員も倍増し、 LiBz CAREER会員数も倍増、 社運を賭けた大イベント 「JAPAN WOMEN AWARD」も成功し、 大きく前進した1年でありました。応援頂いた皆様、ありがとうございました。一方で、創業3…

【挑戦者求む】未来の「あたりまえ」を創る仕事

12月19日、ForbesJAPAN様と一緒に半年かけて準備を進めてきた、 第1回目の「JAPAN WOMEN AWARD」の表彰イベントを開催しました。1回目の開催に華を添えるように、 女性として初めての東京都知事である小池百合子さんにもご登壇頂き、 結果、来場者の方は200…

【冒険のDNA】ホットペッパー創業期の社内公募の文章が神すぎる

僕が新卒で入社したリクルートにおいて 一番長い時間を過ごした部署が、 まさに成長期真っ只中のホットペッパーでした。毎月のように新しいエリアに新版が創刊され、 日々、至る所で【ギネス更新】という言葉が溢れていて メキメキと音を立てるがごとく事業…

【社員インタビュー】自分の人生を、自分の意志で前に進む

LiBでは、定期的にメンバーひとりひとりにフォーカスした インタビューを掲載しており、(手前味噌な社長バカながら) どのインタビューも、本当に素敵な内容ばかりなので 僕のBlogでも紹介させて頂こうと思います。過去のインタビューはここに丸っと収めて…

「時代を創るモノサシ」について

2016年10月26日に、世界経済フォーラム(WEF)が、 世界の国々の男女格差(ジェンダー・ギャップ指数)を発表しました。これは、男女平等の度合いを数値化し、順位を決めるものです。今回の発表において日本のジェンダー・ギャップは 主要7カ国(G7)の中では最下…

日本最大級の女性アワード「JAPAN WOMEN AWARD」を開催します。

LiBにとって社運を賭けて・・と言っても過言ではない 2016年最大のイベント企画です。この度、Forbes JAPANへLiBが協力する形で 1000人の企業人事/キャリア女性が選ぶという 日本最大規模の女性アワード 「JAPAN WOMEN AWARD」を開催致します。forbesjapan.c…

「家族とキャリア」どちらも諦めない働き方、創りました!

「働きたいけれど育児や介護などで、フルタイム勤務は現実的に難しい・・」 「でも単なる事務作業ではなく、もっと裁量ややりがいを持って働きたい」LiBを創業してから、こんな声を多くのママさんから聞いてきました。 確かに難しい問題ですよね。正社員の総…

強い組織の「隠れキーマン」について

経営者の中にはプロダクト思考の人や、ファイナンス思考の人など 色んなタイプがいるが、僕は圧倒的に「組織思考」の経営者だ。美しいとさえ表現できるほどの組織/カルチャーを創る事が 何よりクリエイティブだと思っている。そんな組織オタクの僕が、 今ま…

【無料】新サービスLiBCome(リブカム)の体験レポーターやりませんか?

yosuke-lib.hatenablog.com先日、LiBの新サービスとしてローンチした ライフキャリアカウンセリングサービス「リブカム」にて抽選で数名の方に 無料で体験してもらい、その感想をレポートして頂く 無料モニターを募集します。リブカムが提唱する 女性ならで…

【新サービス開始】ライフキャリアカウンセリングサービス「LiBCome(リブカム)」

本日、LiBグループからの待望の新事業である ライフキャリアカウンセリングサービス「LiBCome(リブカム)」 を正式ローンチしました。◆LiBCome(リブカム) https://libinc.jp/welcome_to_premium_service 僕たちがLiBを創業する前、 女性キャリア支援での…

未来を創る仕事

ーーーーー 先日、5月13日は日本で初めて キャリア女性に特化した会員制転職サービスとして産声をあげた、 僕たちが運営するLiBz CAREERの2周年でした。libinc.jp 転職という人生の一大事のイベントで 企業(採用者)と個人(候補者)を結びつける マッチン…

「経営のオープンソース」と「ノウハウのエコシステム」

リクルートで新卒同期だったKAIZEN社のスドケンが NewsPicksの連載で「経営のオープンソース」という事を言っていました。newspicks.com↑ 要するに・自分の思考を整理してアウトプットする(オープン) ・周りからのフィードバックをもらう ・そのフィードバ…

【オフィス出勤週0日正社員】家族と向き合う新制度をつくりました。

LiBは、時短ママが大活躍している組織です。全社員の約20%が時短社員。 今年に入ってからLiBにジョインしてくれた新メンバーも 18名のうち約30%は時短社員、 営業チームに至っては、なんと半数が時短ママです。そして、どの人も一緒に働ける事が誇らしいほど…

【御礼】創業2周年パーティー

昨夜はLiB創業2周年のオフィスパーティーでした。 ご来場くださいました沢山の皆様ありがとうございました! 創業2周年という記念のタイミングで、 LiBならではの新しい制度や、大事な仲間の慶事など いくつかの喜ばしいご報告を皆様にさせて頂けた事が 心か…

【前編】創業から2年を終え、3年目を迎えるにあたり

ちょっとタイミングがズレてしまいましたが 先日の4月1日に、LiBは創業3年目に突入しました。この2年間、LiBを応援し支えてくださった 数多くの社内外の皆様、本当にありがとうございました。そして、この4月1日には 10名ものそうそうたる顔ぶれの優秀な仲間…

【メルカリ/エウレカ/FiNC/LMI】採用ノウハウのシェアイベントを開催します!

久しぶりのブログが告知であれなんですがw とても面白いイベントを企画したので、お知らせさせてください。 (※参加頂ける方は、企業の経営者&採用担当者に限ります)・メルカリ ・FiNC ・エウレカ ・リンクアンドモチベーション という数多くの優秀人材を採…

就職活動における【軸】の話

3月1日から、 いよいよ本格的に就職活動シーズンがスタートしましたね。新卒でリクルートという 日本でもTOPレベルに新卒採用に力を入れている会社に入社し、その後もトレンダーズで7年間、 新卒採用の最前線に携わり、今年からいよいよLiBグループでも 初め…

試練は【最初】に訪れる

2016年になってから LiBでは、毎月続々と新しい仲間が増えています。以降も3月、4月と 新しく入社される方の数も右肩上がりに増えていく予定なので新しく入社された方や、これから入社される方向けに 僕自身が多くの転職を見てきて学んできた事を【新しい仲…

組織運営における【3つ】の悩み

僕が今までに、 いくつかの組織運営を経験した中で 痛切に感じたことがあります。それを今日はBlogに書きたいと思います。この内容は、 社長として会社を経営する場合にも当てはまるし、部長やマネージャーとして 組織やチームを預かる人にも、全て当てはま…

リファーラル採用とOBネットワークの活用

いま採用シーンにおいて リファーラルリクルーティングの重要度が増しています。※ 「リファーラルリクルーティング」とは、 社内外の信頼できる人脈を介した、紹介・推薦による採用活動のことです。「リファーラルリクルーティング」とは? - 『日本の人事部…

【続編】創業オーラの正体と、魔法の副作用

yosuke-lib.hatenablog.com↑ これの続きを書きます!ーーーーーーーー 前回は、創業タイミングにおける ボーナスタイム(魔法)について書きました。では、このボーナスタイム(魔法)はいつまで続くのでしょうか? sudoken.hatenablog.com ↑ 僕のリクルート…

創業オーラの正体と、魔法の副作用

(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.3"; fjs.parentNode.insertBefore(js, f…

2016年の未来予想図 〜パターンを知りパターンにハマらない〜

今日で年末年始の休暇も最終日、 明日からは、いよいよ2016年の仕事初めとなります。大勝負の2016年、 LiBグループには、どんな未来が待ち受けてるのでしょう? yosuke-lib.hatenablog.com ↑ 前回に書いた、2015年の総括Blogでも言及しましたが、 2016年のLi…

2015年における光と陰

明けましておめでとうございます。昨年お世話になった皆様、 本当にありがとうございました。2016年度も、どうぞよろしくお願い申し上げます。新年1回目のブログ投稿という事で、 2015年の振り返りを記載しようと思います。2016年の展望については、また別の…

LiBを創業して学んだ「社長の仕事(仮)」

先日、12月22日に 創業前の第0回、去年創業期の第1回に続き、 第2回目のLiB忘年会を開催しました。 どうせ一度きりの人生なのだから 「仕事」も「遊び」も記憶に残るクオリティで、 と考えているLiBらしく 数ヶ月前から念入りに準備して 創業したばかりの会…

LiBグループにて新卒「0期生」採用をスタートします。

この度、LiBグループでは 2017年4月入社予定の 新卒「0期生」採用をスタートします。「0期生」というテーマに込めた想いを 言葉に落として、残しておきます。ーーーーーーーーまず大前提として、 僕は、新卒社員が持つ「力」を信じています。前職のトレンダ…

仕事における姿勢に、年齢なんて関係ないっていう話。

すごく感動した & 勉強になった仕事の話。 ーーーーーーーーーーー 先日、LiBで活躍してくれているインターンの子(女性)から 突然、Slack経由でこんなメッセージが届きました。 どうやら、個人的に参加したセミナーで聞いた 社長の講演にとても感銘を受け…

【御礼】HRアワード2015「プロフェッショナル部門 優秀賞」受賞

本日プレスリリースさせて頂きましたが、 この度、全国7万8千人の人事キーパーソンからの投票で選ばれる 「日本の人事部 HRアワード2015」のプロフェッショナル部門 優秀賞という 名誉ある賞を頂戴しました。 この賞は、投票数によって受賞が決まるので 多く…

たった一度の人生を生きる 〜人生最後の言葉〜

先日、SNSで「スティーブジョブズの最後の言葉」という 文章を拾いました。これが本物のスティーブジョブズの言葉なのかどうかはさておき、 (偽物という説の方が濃厚)、とても心に響く内容でした。↑ 弊社にはLiBzVISIONという 「LiBというコミュニティの存…

自分合宿のススメ

昔から、僕が大切にしている習慣があります。 それは、半年に1度ぐらいのペースで 誰にも会わない2日間を確保し、 どこかにこもって、 ひたすら自分の今までの人生を振り返り、 どんな想い・どんな考えに基づいて 自分は人生の決断をしてきたのか、 どんな時…

言いづらい事でも、本音で向き合う関係

LiBでは毎月1度 「緊急ではないが重要なこと」 について全社員で語り合う【LiBzCAMP(リブズキャンプ)】 と言う機会を設けています。 以前は有志参加で実施していましたが、 毎回、とても大切なコトを深く語り合う 会社にとって欠かせない場となっているた…

過去を正解にする生き方 〜卒業生ネットワーク〜

昨日、古巣のトレンダーズで 社員たちに向けて講演させて頂くという 卒業生冥利につきる嬉しい機会をもらいました!トレンダーズでは 社外で活躍する卒業生をネットワークして、同じ釜の飯を食べた仲間として、お互いに協力しあう 「卒業生ネットワーク」と…

リーダーシップとメンバーシップ

先日、ご出資頂いている株主である リンクアンドモチベーション様(LMI)の社員総会にお邪魔して、 親戚としてのご縁で グループに入らせて頂いたご挨拶という形で LMIグループ社員1000名以上の前で 会社のプレゼンをさせて頂く機会を頂戴しました。 1000人…

LiBグループ第三期キックオフ

2014年4月1日に創業したLiBも 早いもので1.5年が経過しました。会社の決算月を9月末に設定しているので この10月から、第3期のスタートとなります。このタイミングのキックオフにて 僕の方からメンバーに(1)事業ミッション (2)5年(中期)、2年(短期)の事…

絆は意思から生まれるもの 〜第2回LiSMフォトlog〜

9月のはじめに、 創業して2回目となる社員合宿(LiSM)に行ってきました。 去年の10月、まだ社員が一桁の時は 電車で日光のペンションに行ったのですが、 社員も30名を超えて来ると、 すっかり団体感も出て来て 今年はバスを貸し切って行ってきました。 全て…

記憶に残る仕事と遊びを。

LiBでは、毎年恒例の夏合宿があります。 (と言っても去年創業なので2回目ですけど) LiB Summer Meeting この頭文字をとってLiSM(リズム)と名付けています。 毎年、会社が健康に成長していけるように その良いリズムを産み出すイベントとなれば、と 想い…

LiBz CAREER初の交通広告スタート!

もうご覧になった方もいらっしゃるかも知れませんが 本日、8月3日から9日までの1週間(6:00~23:00)で丸の内線の銀座・新宿・新宿三丁目・東京・赤坂見附・中野坂上の全駅において、 LiBzCAREERで初の交通広告がスタートしました! youtu.be 上記のyoutube…

資金調達、資本業務提携、Starting50メンバー募集のお知らせ

今朝の日経新聞14面でも 大きく報じて頂きましたが、本日、KDDIホールにて開催した記者発表会にて 株式会社LiB(リブ)は 創業以来、2回目となる第三者割当増資と 上場している大手2社との資本業務提携を発表いたしました。ーーーーーー2014年4月にリブを創…

社長の「役割」と「心意気」

「優秀なエンジニアをまとめる時に、リーダーがやれることは一つだけ」Indeed出木場久征氏に聞く“この指止まれ”の変革術【特集:New Order】 - エンジニアtype↑ この記事、すごく共感しました。 「僕ができることは、彼らが最大限バリューを発揮できる環境を…

1周年 & Cafe開設祝い(本社移転)パーティー

先週に、弊社の創業1周年記念と LiBz Meet-Up Cafe開設祝い(本社移転)をかねた パーティーを開催させて頂きました。 当日は、オフィスの内装に併せた可愛いケータリングを、 CRAZY KITCHENさんにお願いしました。http://www.crazywedding.jp/blog/anry/?p=…

【経過報告】ゼロから起業して1年が過ぎました。

2014年4月1日に LiBを創業してから1年が経ちました。ーーーーーーーーーーーーー忘れもしない1年前の今日は ちょうど消費税が8%がスタートしたその日でした。 気持ちよいぐらいの晴天で、 桜が満開に咲き誇る渋谷桜丘町の ボロくて小さなマンションの1室か…

たった1名から始まった開発チームが・・・(涙)

先日、プレスリリースさせて頂きましたが LiBの開発チームに、また新しくスター選手の登場です!技術力を誇る会社として有名なクックパッドさんにて 技術部長として活躍した井原正博さんに この度、LiBの技術コーチとして就任頂きました。さらに、旅人CTOと…

LiBz Meet Up Cafe(リブズ ミートアップ カフェ) オープンのお知らせ

先日に、LiBグループの本社移転のお知らせを Facebookで告知させて頂きましたが今日は、それに伴い LiBz Meet Up Cafe(リブズ ミートアップ カフェ) という シェアCafeスペースの開設のお知らせと Cafeメンバー募集のお知らせをさせてください!本社オフィス…

トレンダーズ 退任メッセージ

今日、ふとした機会があり PCの中から、1つのメッセージを見つけました。ちょうど1年前の3月。僕のトレンダーズ役員退任が 全社朝会で、全社員に発表され、 その場で伝えた退任メッセージです。いま読み返すと、 LiBでも、ほぼ変わらず同じ事を言い続けてい…